患者様の声

(40代 女性)

2018.06.26

(40代 女性)
(40代 女性)

前略。

途中で家族の入院等々で予定通り通院が出来ない事も多かった私ですが、ようやくインプラント完成までたどり着くことが出来ました。

これもひとえに院長先生始め、スタッフの皆様方に終始温かく、忍耐強く対応頂いたお陰だと感謝いたしております。また当初の計画からは長い治療期間になってしまいましたが、これは不安なまま治療を押し進めるのでなく、その都度今起こっていること(感じていること)への丁寧な説明と、不安の除去、患者の歩調に合わせた治療をして頂いた結果であり、こういったすずき歯科様であればこそ、最後まで信頼して通院することができたのだと思います。ありがとうございました。

感想文をとのことで、治療が一通り完了したばかりの現時点で感想を総括してしまうのは少し早すぎるかなと思いますが、これまでの通院の中で感じたことを私なりに思いつくままに挙げさせて頂こうと思います。

【長所】
(1)清潔で細やかな心配りを感じる医院であること

医療機関ですので清潔であることは最低限の条件かと思いますが、いつ伺っても隅々まで神経の行き届いた清掃・整備がされ、気持ちよく治療時間を過ごすことができました。

スリッパ・腰掛け・その他消耗品等にも上質なものが使われており、細やかな心配りを感じました。待合室でも同様に、気持ちよく過ごせるよう心配りをされており、いつも快適に過ごさせて頂いております。

(2)明るく、接遇のよい医院であること

医療スタッフの患者さまに対する態度は、院長先生の患者への考え方が反映されると聞きますが、まさしく先生自らが率先垂範され、いつも明るく・優しく・フランクな接し方をして頂けることは当初驚きでした。どんなに忙しくても、常に冷静で、変わらない対応をいただき、そういった姿勢にも敬服致します。又、職員皆さんにもそういった良い影響力が伝わっているようで、どの方も終始明るく優しい対応をいただきました。

特に感心したのは受付の方の柔軟で心配りの行き届いた対応です。いろんな病医院へお邪魔致しますが、いつも柔らかな笑顔を絶やさず、医院を出るときに気持ちよく帰ってこられるような受付の方に会う機会は意外と少ない気がします。

すずき歯科さんへ伺うたびに、色んな気づきを頂いている気が致します。

(3)”インフォームドコンセント”を実践されていること

病気は、どんな病気もどうしてだめになったのか、どういう治療をこれから受けていくのか、その後、どうなるのか(予防ができるのか)、治療前に十分な説明を受け、自分の意志で選択・納得したうえで治療を受ける、というような治療理念を実践されている医院だと感じました。

素人なりに、インターネットや書籍等で情報を探したり、自分なりに理解したつもりでインプラント治療を開始しましたが、やはり素人の浅はかさで、途中で理解が不十分であったり、治療後のイメージが食い違っていたりで治療中に迷ったり、立ち止まることも多々ありました。

部分的なインプラントの植立だけであれば、こういうことは少ないと思うのですが、私のような治療箇所が広範囲な患者の場合、治療前と治療後での顔・口もとの印象のやむを得ない変化が起こることまでには考えが及びませんでしたが、最大かつ最善の技術で誠意を持った治療をして頂いたと理解しております。

自分自身の当初のイメージに付合させるには骨移植またはサイナスリフトが必要と途中で気がつきましたが、さらに14~16か月必要とすることを始め、実行にはかなり躊躇されましたので、それに変わる最大限の治療、根気強く何度もメール等で説明をして下さった院長先生には心より御礼申し上げます。

(4)医学的、技術的な評価(キャリア)への信頼

素人に歯科の医学的、技術的な内容を評価することは不可能に近いので、院長先生にお願いしようと決めたのは信頼出来る経歴(徳大で長年研鑽され、補綴歯科学会の指導医、ノーベルバイオケア社公認インプラントインストラクターであること)と、科学的根拠の裏付けのある医療という観点でブローネマルクインプラントを採用しているということでした。治療費だけを主眼におけば、他社のインプラントの方がリーズナブルであり、患者にその選択を委ねる医院もあるようですが、価格面だけで決めてしまうことはやはり恐い気がします。一番歴史が長いブローネマルクでさえ、まだ半世紀未満ですが、他社よりは高い成功率、症例データを蓄積しているので、ブローネマルクのみを採用している先生のDrとしての姿勢は尊敬に値するものだと感じます。

他にも良い点をあげればキリがないので以上で起きますが、今度は若干のお願いというか今後への期待を込めて希望事項を述べたいと思います。

一つは、歯科技工士(所)にアウトソーシングされている為に、少し日数が必要な点です。少しの修正でもまた1~2週間後、ということで型取り~仮歯作成~完成品の段階で予想より時間がかかってしまいました。また、せっかく型取りし、希望を伝えたことが伝わってなかったり(たまたま私の事例だけかも知れませんが)、この点は非常に残念な印象を受けました。

無論、これは先方担当者の方の問題であることが大きいと思いますが、将来的にもう少し改善がなされば嬉しいかなと感じます。

二つ目は・・・感想文を書くこと(爆)についてです。任意ということでしたが、私のように書くことが苦手な人間の場合、かなりのプレッシャーです(苦笑)。

治療時間の間では聴けない、言えない意見や気づき等を拾い上げようという主旨なのかなと勝手に理解しましたが、今後も通院を予定している者にとっては、”書くこと”はかなりの勇気が必要です。(長所は素直に書きやすいですが、その逆の事例はなかなか書けません)

もちろん、全くの任意だと全員が感想文を提出しない可能性も高いとは思いますが、忌憚のない&耳に痛い患者の声を集める目的であれば無記名の意見箱を置かれても良いのではないでしょうか?他の病院で見かけましたが、意見箱(施錠付きの小さな郵便ポスト)+用紙が職員から見えない場所に備え付けられており、実際に具体的な指摘が有り、改善もなされているようです。

以上、とりとめない散文で、僭越なことを書き連ねました事、最後にお詫び申し上げます。

これからはいかにベストな状況を維持できるか、何十年後?の老境に至った時、 『あの時、思い切ってインプラント治療をしておいて良かった』と思えるようになれるか、がこれからの私の課題だと思っております。

今後とも変わらぬご指導をお願い致しまして、拙い散文を締めさせていただきます。

ありがとうございました。

投稿者:医療法人すずき歯科(tokushima-dent.jp)

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